働く人の声

【入社】2022年(ドライバー職/新卒入社)

20231018134113.jpg
入社された「きっかけ」「理由」「決めて」をお聞かせください。

私は一つの所にずっといるのが苦手で、移動しながら働ける仕事につきたいと思っていました。
ヨシダ商事運輸の会社見学に来た時トラックの運転研修があり、ここなら運転に自信がなくても安心して働けるなと思い入社を決めました。

 

現在の仕事内容をお聞かせください。

午前中に小学校給食の牛乳配送をし、昼から大手食品メーカーさんの製品をセンターへ納品しています。

 

仕事をする上で大切にしている考え方、モットーをお聞かせください。

商品をいかに破損が無いように運ぶ(積む)のかを考えています。
そして事故が無いように無事に会社へ戻る事です。

 

仕事のやりがいをお聞かせください。

出来なかったことが出来るようになった時にやりがいを感じています。
最初は検品や積み込みなど難しかったけど今は問題なく出来るようになりました。

 

社風についてお聞かせください。

先輩や上司と気軽に話せる会社です。

 

会社の魅力・自慢ポイントをお聞かせください。

魅力は毎日違う景色が見られること、勤務時間内であっても自由度が高いところです。
自慢は運転に自信が無くても出来るようになるまで練習をさせてくれるところです。

 

今後チャレンジしたいこと、ご自身の目標をお聞かせください。

中型・大型免許を取ってステップアップしていきたいと思います。

 

【入社】2012年(ドライバー職/中途入社)

20220222155905.jpg
前職ではどんなお仕事をされていましたか。

焼き鳥店で焼き鳥を焼いていました。その他の仕事は、大型トラックの助手作業の仕事をしていました。

 

転職を考えるきっかけはどういうことだったのでしょうか。

元々大型トラックの助手作業員として卸し作業をしていたのですが、その時から(当時20歳)トラック運転手として働きたいという思いがありました。そんな時、「トラック運転手やるなら、ヨシダ商事運輸で一緒に働こう」とヨシダ商事運輸で働いていたドライバーさんから声を掛けられたことがきっかけです。

 

転職活動をされた中で、ヨシダ商事運輸への入社の決め手はなんでしたか。

運送業界について、勤務のシフト、業務の流れなど丁寧に説明して頂いたことが、入社の決め手です。全然知らない会社で働くよりだんぜん安心でした。

 

実際に働いてみて、どう感じましたか。

入社当初は大型トラックドライバーの助手をしていたこともあり、ある程度仕事内容は把握していたつもりでいましたが、納品方法とかも様々で分からない事が多々あったので驚きました。悩むこともありましたが、横乗り先輩ドライバーが色々と丁寧に教えて下さりました。一つ一つ着実に覚える努力をしていき、一人前になれたので、一緒に働く仲間の存在が大きかったです。

 

入社してから大変だったこと。入社してから嬉しかったこと。

【入社してから大変だったこと】体力的にきつい仕事も結構あったので、大変でしたが、徐々に慣れてきて乗り切ることが出来ました。
【入社してから嬉しかったこと】2tから4tへステップアップできた時とても嬉しかったです。

 

仕事をするうえで気をつけていること。

事故・破損がないようにすること。入社当初は若かった事もあり、事故をよくしていたので、周りの人達に迷惑を掛けないように、自分がしっかりしないといけない事を、痛感したことがきっかけです。

 

仕事のやりがいをお聞かせください。

自分の所属部署である第二輸送部は、時季によって、納品先の物量が多い時があるので、その際スムーズに納品を終えることができた時は、何とも言えない達成感を感じます。

 

今後チャレンジしたいこと、ご自身の目標をお聞かせください。

健康で長く楽しく働く(生活していく)ために、今の内から健康を意識して、会社に貢献できるように頑張りたいと思います。

 

兵庫県西宮市の運送会社|ヨシダ商事運輸